NPO法人プラスワンネットワークのブログ

京都のまちを明るくする。あなたのアイデア、熱意、行動、余力=+1の力で「京都の明るいまちづくり」を目標に活動し、行政や企業とは違った視点でみなさんの+1を活かし、環境問題の改善、文化的創造、まちづくり、アーティストの支援などに取り組んでおります。


テーマ:

いつも市役所前フリーマにご参加いただき有難うございます。

事務局 NPO法人プラスワンネットワークです。


◆2013年3月31日(日)市役所前 さくらフリーマ

昨日は急な天候不良により、開催を中止致しました。

多くの方々にご参加を予定頂いていましたが本当に残念に思います。


また、急な天候不良により、お問い合わせいただいた専用情報ダイヤルやいつでもコールの変更や対応が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。


今後、迅速に対応をできる仕組みを作り、進めてまいりますので何卒、これからも宜しくお願い致します。


◆3月31日(日)市役所前 さくらフリーマ中止までの流れ

フリーマ中止は当日の7:00までの時点で事務局が判断し、7:00以降に「スタッフブログ」「専用情報ダイヤル」「いつでもコール」で開催のお知らせをいたしております。

3月31日(日)は7:00時点で雨は降っておりませんでしたので、開催の方向で会場準備も進め上記の情報も開催で進めておりました。


7:30 一度パラパラと雨が降りましたが5分ほどでやみました。


受け付け(8:30)に向け、出店者様も受付テントの列にお並びいただいておりましたがしかし、8:20くらいから雨が急に降り、雨脚が強くなってきました。

出店者様も雨に濡れながらや、カサを指しながら時間までお待ちいただきました。


8:30 受付開始時間になりましたがその時点でも雨が降っておりましたのでお並びの出店者様には今しばらくお待ちくだしとお伝えし、事務局での開催の有無の協議を行いました。


8:45 雨脚がより強くなり、今後の天候の回復もその時点では見込めないと判断、そして、お待ちいただいている出店者様の状況もふまえ「開催中止」の判断し、お並びの出店者の皆さま、会場周辺におられる皆様にマイクを使いお伝えしました。

※即時(8:42)、スタッフブログにて「開催中止」を発表!


事務局のその場の判断で、振替日をもうけた事をお伝えし、月曜日以降(4/1)で一週間以内に事務局までお電話で出店日をお伝え下さいとお伝えしました。

振替日

・6月16日(日)

・7月7日(日)


9:00 現場での対応と同時に、事務所での対応を二名で始めましたが多くのお電話をいただいたため「専用情報ダイヤル」「いつでもコール」「各留守番電話」を変更できなかったので、電話を取り対応致しました。

現場では、出店者様の対応と会場への中止告知を継続して行いました。


10:30 電話の合間が少しできたので、事務局で変更できる「専用情報ダイヤル」「各留守番電話」に「開催中止」の情報をいれました。「いつでもコール」には電話が混雑していた為、電話、FAXができませんでした。



11:00 会場の撤収作業開始。事務所では対応を基本、留守番電話に変更。


12:00 会場撤収を終わらせ開催中止の紙をはり、終了致しました。



皆様から、貴重なご意見やお言葉、お叱りのお言葉を頂きました。真摯に受け止め、今後の活動に努めてまいります。


これからも何卒、ゴミの減量を目的とした市役所前フリーマを宜しくお願い致します。




市役所前フリーマ事務局





PR

気になるキーワード